大阪桐蔭 高等学校

メッセージ

校長 今田 悟
個の力をさらに高めるために。

 大阪桐蔭高等学校は2023年に創立40周年を迎えます。この40年の間に学校法人としてさまざまなノウハウやスキルを積み上げて、東京大学や京都大学、国公立大学医学部など難関大学への合格実績を誇る進学校となりました。またスポーツや芸術分野でも逸材を輩出する高等学校として全国に知られるところとなりました。
 本校に在籍する高校生たちは、自身の将来に向けてそれぞれに明確な目的を持って日々の学習やクラブ活動に励んでいます。高校生活の3年間は目的を達成するための準備期間ですが、その3年間でいかに内容の濃い学びや練習を積み重ねるかが重要です。効率よく時間を使い自身を高めていかねばなりません。そうした高みを目指す生徒たちを本校は全力でサポートし、的確な学習指導や進路指導、クラブ活動の指導を行います。本校が40年かけて積み重ねてきたノウハウやスキルを最大限に活かし、生徒の皆さんを望む進路へと導きます。
 国公立大学への進学を望む生徒には、1年次から大学受験を想定した学習プログラムを実施し、3年生のクラスは志望大学別に編成して達成目標をより明確にします。そして3年間で難関大学の受験にふさわしい論理的思考力と実践力、総合的な学力の修得をめざします。またIT教室を利用してネイティブの英会話講師とオンラインでマンツーマンのレッスンを受けるなど、グローバル化にも対応。さらに本校独自の「プロジェクトワーク」では、60を超える講座の中から自身で選んで参加できる体験型授業を展開し、多彩な学びを通して興味・関心を高めます。本校は、徳育・知育・体育をバランス良く育む教育環境を整えています。スポーツや芸術の分野で専門性を高めたい生徒には、各分野で指導経験の豊富な専門スタッフ陣が直接指導を行うなど、恵まれた環境の中で専門性を究めることができます。
 感染症の拡大や自然災害など不確実な要素が色濃く漂う現代社会。こういう時代だからこそ平常の生活がどれほど大切か、あらためて実感します。本校の建学の精神である「偉大なる平凡人たれ」という言葉は、一日一日を大切にして、日々の努力を積み重ねていくことで自身を高みに導くことができることを説いています。本校の生徒たちには、地道な努力の大切さを知るとともに、将来、社会の各分野で活躍するリーダーたる資質を培い、世界の大きな舞台へはばたいてほしいと願っています。

校長 今田 悟
高等学校について